フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

My Favorite Books

ブログランキング

  • 応援よろしくお願いします。

ブログランキング小径車

« 2006年7月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年8月

2006.08.27

観ないと、マズイ!

久々に、映画を見てきました。

『UDON』さぬきうどんをテーマにした映画です。

金曜日に家の近くのローソンの前でタバコを吸っている時に、ローソンでも前売り券を販売していたので思わずチケットを買ってしまいました。
3年前から夏休みは、毎年自転車でうどん巡礼をやっているので映画のサブタイトルどおり『観ないと、マズイ!』。。。っと

いつも巡礼では、一般店のうどん屋さんと大衆セルフと呼ばれるお店しか行った事がありません。。。
一度だけ学生時代(30年ぐらい前)に製麺所のうどん屋さんでも食べた事がありますが、やっぱり映画を観て製麺所で食べなきゃ~!!と改めて感じました。。
映画を観てからサマサイ(サマーサイクリング)2006に、出ていたらうどん三昧の旅行になっていたかもしれません。

Udon

来年の夏まで待てるだろうか? うまい『UDON』を食べたくなってしまう映画でした。

人気blogランキングへ

2006.08.24

動画公開テスト

自分のブログに動画のデータを公開する方法は、いろいろあるようですがちょっとテストしてみます。

,

本文埋め込みタイプ

イルカ
新規ウインドウ立ち上げタイプ

2006.08.13

サマサイ2006琵琶湖編 最終日(8/13日)その2

60

琵琶湖から米原に抜けて、醒ヶ井まで行ってここで子鮎の天ぷらを頂きしばし休憩した後、JRで名古屋まで戻りました。。。つづく

続きを読む "サマサイ2006琵琶湖編 最終日(8/13日)その2" »

サマサイ2006琵琶湖編 最終日(8/13日)その1

昨日の夜は、最悪でした。。。
酔っぱらって奇声をあげていたバカ者たちが1時過ぎに帰った後、スパニッシュ系?の外人集団が、花火を上げに来たり、その後またバカ者たちのグループが来て3時過ぎから打ち上げ花火をあげだし、しまいに王様ゲームを始めるし、5時過ぎまで騒いでました。おじさんも仲間に入れろ(+_+)\バキッ!

まぁ 無料のキャンプ場なんでぐっと我慢してました。
59

写真は、琵琶湖の彦根あたりです。
ここでも地元のおじさんと30分ぐらい話しこんでしまいました。 この木のふもとのベンチは、そのおじさんが流木と家の柱の廃材を使って作ったそうです。 木の枝で日陰になって気持ち良かった~

2006.08.12

サマサイ2006和歌山(橋本)~京都~琵琶湖編 8日目(8/12土)その4

58
琵琶湖大橋を渡って左に曲がると野洲川公園というのがあって無料のキャンプ場になっていました。
水道もあったけど水は出ませんでした(T_T) 
(翌朝確認すると、水道もシャワーも使えました。)
でも自転車で、5分ほどのところにセブンイレブンが、あったので助かりました。。。つづく

続きを読む "サマサイ2006和歌山(橋本)~京都~琵琶湖編 8日目(8/12土)その4" »

サマサイ2006和歌山(橋本)~京都~琵琶湖編 8日目(8/12土)その3

LOROさんを出て京都駅に到着する寸前に雨が降り始めました。雷もなってます。
今回の旅行で初めての本降りです。。。

市内をポタリングするのは諦めて、駅で自転車を輪行バッグに収納していると30代位の男性がいきなり声を掛けてきました。。。。 
『折り畳み自転車を買おうと思っているんですが、何か注意する事とかってありますか?』『BD-1ってどうでしょうか?』突然の質問で、何て答えていいかのか分かりませんでしたが、いろいろ突き詰めて行くと、何がやりたいのか(目的)や予算によっても車種は違って来ると思うし、それによって購入のポイントも違ってくると思います。 自分の場合、ある程度折り畳みの中でもスピードが出せる自転車、そして予算も考慮して選択した事をお話しました。
その男性は、KHSをはじめて見たと言っていましたが、結構気に入ってくれたみたいです。

折り畳み自転車(フォールディングバイク)KHS-F20RCのオーナーになってから、本当にいろんな人たちが話しかけてくれます(^_^;)  折り畳んだ状態でなくても声を掛けていただく事がありますが、やっぱり小径車でドロップハンドルに、しているのが目立つのかもしれません。。。。つづく 

続きを読む "サマサイ2006和歌山(橋本)~京都~琵琶湖編 8日目(8/12土)その3" »

サマサイ2006和歌山(橋本)~京都~琵琶湖編 8日目(8/12土)その2

京都に到着してから一度行ってみたいお店があったので、現地に到着してから場所の確認を行ないました。
ちょっと調べるのに時間がかかりましたが、お店に直接電話を入れて詳しく道順を教えて頂きました。

今回旅を供にしている自転車KHS-F20RCを購入したお店『ローロ ワールドリカベンツ京都』です。
ネットで購入したので実際のお店に寄るのは初めてでした。

53khs_f20rcloro
KHS F20RCを購入したLORO京都店の入り口看板

つづく

続きを読む "サマサイ2006和歌山(橋本)~京都~琵琶湖編 8日目(8/12土)その2" »

サマサイ2006和歌山(橋本)~京都~琵琶湖編 8日目(8/12土)その1

今日で青春18きっぷも5回分終了です。
どこまで行くかいろいろ悩みましたが、時刻表で調べて本日は琵琶湖まで行く事にしました。

実家を7時ちょい過ぎに出発。
橋本8:11発~王寺~奈良(みやこ路快速)~京都10:56着
京都15:00頃出発予定(湖西線)~堅田 まぁこんな予定でざくっとスケジュールを決定しました。

502

自分撮り(アヤシイオヤジです(^_^;)) 橋本から王寺に向かう車中にて
つづく

続きを読む "サマサイ2006和歌山(橋本)~京都~琵琶湖編 8日目(8/12土)その1" »

2006.08.11

サマサイ2006和歌山(橋本)編 7日目(8/11金)

実家には二泊しました。

土曜日に出発し最終日は琵琶湖で宿泊する事にしました。。。

2006.08.10

サマサイ2006讃岐津田~和歌山(橋本)編 6日目(8/10木)その3

讃岐津田駅には14:45頃到着

折り畳み自転車(KHS-F20RC)の輪行バッグへの収納も10分を切って出来るようになりました。

48

讃岐津田15:18出発~高松16:48着 高松からはマリンライナー48号に乗車します。。。つづく

続きを読む "サマサイ2006讃岐津田~和歌山(橋本)編 6日目(8/10木)その3" »

サマサイ2006讃岐津田編 6日目(8/10木)その2

ドルフィンセンターで1時間以上イルカたちをプールの上から眺めた後、入り口のところにあるテラスでシャーベットを頂き一服しました。

P30_1

ドルフィンセンターの建物に続く道を挟んで、浜辺が二つあります。
あまりに暑かったんで、ここで水着に着替えて一泳ぎしました。 ここも海水がきれいで、水面をじーと見ていると魚たちがぴょんぴょん飛び跳ねるのが見ることができます。。。つづく

続きを読む "サマサイ2006讃岐津田編 6日目(8/10木)その2" »

サマサイ2006讃岐津田(ドルフィンセンター)編 6日目(8/10木)その1

無料キャンプ場とらまる公園での一夜が明けました。

44

ハンモックテントで寝るのもようやく慣れてきました。 中はこんな感じです。。
キャンプ場は、完全な貸しきり状態で自分しかいませんでしたが、敷地内の宿泊施設には小学生の団体さんがお泊りでけっこう宿泊したようで、朝5時ごろから元気に騒いでいました。

今日も、朝から快晴です。

45

本日の目的地は、ここから自転車で20分ぐらいのドルフィンセンターです。
出来れば、ドルフィンスイム゙を体験したい。。。

考えが甘かったです。 昨年に引続き今年も満員御礼でした。 
今年からネット上でも予約が出来る様になっていました。。。
こういうやりたいことがある場合は、やはり事前の予約は必須ですね。。。。つづく

続きを読む "サマサイ2006讃岐津田(ドルフィンセンター)編 6日目(8/10木)その1" »

2006.08.09

サマサイ2006高松~讃岐津田編 5日目(8/9水)その3

高松駅でジャコ天うどんを頂いたあと15:51発のJR高徳線・引田行の普通列車で讃岐津田に向かいます。
16:34に到着!!

自転車を組み立て、とりあえず海岸(津田の松原)へ。 ハンモックテントの設営場所を探します。。。
太くて立派な松の木が、たくさんありますが畏れ多くてとてもハンモックをつれる雰囲気ではありません。。。

昨年来たときこの辺にキャンプ場があったような気がしたのですが。。。 完全な勘違いだったんだろうか?。。。つづく

続きを読む "サマサイ2006高松~讃岐津田編 5日目(8/9水)その3" »

サマサイ2006高知~高松編 5日目(8/9水)その2

今日は、高知でよさこい祭りの前夜祭があるそうです。
高知市内を観光して一泊するか。。。。 それとも和歌山の実家に向かおうか迷いました。。。

37

とりあえず、改札口を出て駅だけ記念撮影。。。

結局、別のひらめきが。。。
予定外でしたが去年も訪れた津田の松原の近くにある⇒クリックドルフィンセンターに行って明日イルカ達に会いに行く事にしました。。。

だだ列車の時刻が特急を使わないと夕暮れ前には着きそうにありません。。。。つづく

続きを読む "サマサイ2006高知~高松編 5日目(8/9水)その2" »

サマサイ2006宇和島~四万十~高知編 5日目(8/9水)その1

サマサイ5日目の朝です。

5時に起床し宇和島発6:11窪川行きに乗車!! 
この予土線に乗ると四万十川を列車の中から見ることが出来ます。 

33
ほんとうはこのトロッコ列車が連結された列車に乗りたかったのですが、発車時刻が11時過ぎだったため断念。。。

続きを読む "サマサイ2006宇和島~四万十~高知編 5日目(8/9水)その1" »

2006.08.08

サマサイ2006今治~宇和島編 4日目(8/8火)その3

31

しまなみ海道を折りたたみ自転車(KHS-F20RC)で渡り切り四国・今治に到着

ここから高松方面に行くか?松山方面に行くか?。。。。つづく

続きを読む "サマサイ2006今治~宇和島編 4日目(8/8火)その3" »

サマサイ2006しまなみ編 4日目(8/8火)その2

27

大島大橋を渡って見近島を見る

28

道の駅 いきいき館から来島海峡大橋を望む

29

来島海峡大橋の上から
この橋は、大島と四国今治市を結ぶ世界初の三連吊橋です。

30

途中の馬島はエレベータで自転車ごと島に降りる事ができます。


サマサイ2006しまなみ編 4日目(8/8火)その1

見近島二日目の朝を向かえました。

ちょうど台風7号が近づいていたのですが、明け方になって東に進路を変えて四国には影響がないとおばちゃんが教えてくれました。 一度四万十川を見てみたいと思い台風の影響が心配でしたが、台風も東に遠ざかったので今日は四国の松山か宇和島辺りまで行く事に決定しました。

25
見近島を出発!!

2006.08.07

サマサイ2006しまなみ(夕焼けフォト)編 3日目(8/7月)その1

見近島は、ほとんど人が来ませんでした。
26

橋の上から見近島を撮影

まるでプライベートビーチみたいです。午前中は海で泳ぎまくり日光浴、そのままハンモックテントで4時ごろまで昼寝をしてしまいました。

そのあと伯方島から大三島に自転車で逆戻り、多々羅温泉に向かいました。
ちょうど夕暮れが近かったので大三島の先端まで夕焼けを見に行きました。

めちゃくちゃ感動的な写真が撮れました。。。。つづく

続きを読む "サマサイ2006しまなみ(夕焼けフォト)編 3日目(8/7月)その1" »

2006.08.06

サマサイ2006しまなみ(見近島)編 2日目(8/6日)その4

見近島正直ここは、内緒にしておきたい場所です。
あまり詳しくは、書きたくありません。 
それぐらい気に入ってしまいました。。。

ここは、車では降りる入り口が無くて徒歩か自転車、125cc以下のバイクしか降りれません。

12
伯方島側から入ってすぐに看板が出ていました。。。。つづく

続きを読む "サマサイ2006しまなみ(見近島)編 2日目(8/6日)その4" »

サマサイ2006しまなみ編 2日目(8/6日)その3

キャリアの補強を行なってホームセンターを出ると、海水浴場(伯方ビーチ)がありました。
いかにも人工的に作られた感じがでしたが、きれいなビーチです。

ここで一休み 伯方の塩ソフトクリームを頂きました。 
しょっぱいのかと恐る恐る頂きましたが、さっぱり味でとてもおいしかったです。

11

塩ソフトの先に見えるのが、本日宿泊予定の無人島(見近島)です。。。

サマサイ2006しまなみ編 2日目(8/6日)その2

2日目ですが、自転車のキャリアにトラブル発生。。。

もともとMINOURAのSSR3000というキャリアは、折りたたみ車&サスペンド付き自転車用ですが積載量は10kしかありません。 これはあくまで自己責任ですが、ワイヤーロックで上から吊り下げ補強をして、ここにサイドバッグ【ORTLIEB バイクローラークラシック 40L (リア用)】を付けて来ましたが、いまいちこのキャリアが、重さに耐えられるのか若干不安でした。

多々羅大橋を渡り切ってすぐに、チャリ~ンと何か落ちる音がしました。。。
キャリアの裏のプレートが振動で、外れてしまったのです。 でも気がついてよかった。
下のプレートのねじは、短くてナットも有りません。
とりあえず締め直ししましたが、この先がとっても不安になりました。。。

大三島橋を渡ると、ホームセンターの看板が。。。ここで長い六角ねじとそれを受けるナットを購入し補強対策を行ないました。。。 つづく


続きを読む "サマサイ2006しまなみ編 2日目(8/6日)その2" »

サマサイ2006しまなみ編 2日目(8/6月)その1

ハンモックテント初体験の一夜を過ごしました。朝方近くになってやっと眠りにつきましたが今度は寒さで目が覚めてしまいました。。。
この時期でも、短パンにTシャツだけでは油断しすぎていました。 テントの中には貴重品と寒くなったときの防寒対策も必要と感じました。 

今回新しく買ったJETBOILでお湯を沸かしモーニングコーヒーを飲みました。

Jetboil138101108220060802232446

このJETBOILは、優れもので秒速の調理マシーンとよばれコーヒー一杯を飲む水の量だと3~40秒ぐらいで沸騰します。思った以上の威力でした。

コーヒーを飲んでいると、70歳ぐらいのバイクに乗ったおじいちゃんが近づいて話しかけてきました。
地元民と言う事で観光名所をいろいろ教えてくれました。

テントをたたんで2日目スタートです。。。

続きを読む "サマサイ2006しまなみ編 2日目(8/6月)その1" »

2006.08.05

サマサイ2006しまなみ編 初日(8/5土)その3

渡し船は、あっという間に一番最初の島である向島に到着!!

いよいよ、しまなみ海道ツーリングの始まりです。

まず、自転車で渡る一番目の橋 因島大橋です。

5
自動車道の下に自転車と125CC以下のバイクが通れる道があります。
防護柵がありますが、橋の高さに圧倒され高所恐怖所の人は慣れるまで大変かもしれません。

続きを読む "サマサイ2006しまなみ編 初日(8/5土)その3" »

サマサイ2006尾道編 初日(8/5土)その2

5分ほどの質問に答えた後最初の目的地であるラーメン屋さん朱華園さんの場所を教えてもらいました。

2_4

ここのお店は、尾道ラーメンの中でも特に有名みたいで、行列覚悟でしたが2時をまわっていたので、先客は5~6名並んでいただけでした。

3

自家製麺で鶏ガラベースの中華そばを頂きました。

続きを読む "サマサイ2006尾道編 初日(8/5土)その2" »

サマーサイクリング(サマサイ)2006出発~尾道編 初日(8/5土)その1

今年も何とか連続休暇(9連休)を確保し、今日からサマーサイクリング(サマサイ)2006が、スタートです。

早朝5時に自宅を出発、今回は青春18きっぷを使って列車と自転車を使っての旅を予定しています。
とりあえず名古屋駅に向かい5:52発の列車に乗って輪行開始です。

大垣で一旦下車し、乗り換え数分の乗り換え時間しか余裕が無かったのですが、いきなりトラブル発生。。。
ちび輪バッグの肩がけ紐がするりと抜けてしまいするりと肩から自転車が足元に落下してしまいました。。。
再度セッティングし直ししている間に、列車は無情にも発車。。。
久々の輪行でバンド紐の固定の仕方を忘れて、いい加減に留めていたのが間違いでした。

焦ってもしょうがないので、適当にのんびり行きましょうと次の列車に乗車しました。。。つづく

続きを読む "サマーサイクリング(サマサイ)2006出発~尾道編 初日(8/5土)その1" »

« 2006年7月 | トップページ | 2007年1月 »

Amazon

  • オフィス用品
  • パソコン周辺機器
  • 自転車アクセサリー
無料ブログはココログ

最近のトラックバック