フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

My Favorite Books

ブログランキング

  • 応援よろしくお願いします。

ブログランキング小径車

« 2日目 その1 | トップページ | 3日目 »

2005.08.21

2日目 その2

 タイムラグがあったのと今アルコールを補給してたので日にちの感覚が無くなってます。。。8/21(日) 6:00AMに神戸港を出航して9:40AMに高松到着。 3時間程の睡眠でしたが熟睡出来たんで今日のサイクリングは、高松から徳島までのうどん巡礼?を行うことに。。。
高松に着いた時は、まだ雨は降っていませんでしたが、自転車を漕ぎ出すとポツポツと来始めました自転車の後ろの荷台にくくり付けているDバッグにビニール袋で防水処理を行い自分もレインジャンバーを羽織って気を取り直して再スタート。
 昨年とは逆方向からのルートになりますが(時間がある方は2004年のサイクリングblogも読んでね)昨年最後に立ち寄った『つづみ屋』さんからここではまず天ぷらうどんを頂きました。
思わずテーブルに書かれていたPOPの一言に釣られて細切り冷やしうどんをお代わりしてしまいました。
 店を出ても一向に雨が止む気配はありませんでしたが、うどんのおいしさに満足して気合一発で雨の中を出発。

 しばらく走ってここも昨年寄った津田の松原海水浴場へ 地図を見ると白砂青松100選、渚100選に選ばれているところです。 砂浜に願い橋叶え橋と言うのがあって今年もお願い事と昨年のお礼参りをさせてもらいました。 公園内にこんなものがあり1分ほど使わせて頂きました。

 ここを出て間もなく雨の中を少し走ると、『イルカと遊ぼう!ドルフィンセンター』という看板を発見!!昨年は気が付かずに通り過ぎてしまったようですが、どんな所なのか見に行くことにしました。 センターの手前に無料の駐車場があって、ここから送迎バスで行けるみたいですが、ちょうどバスが停まっていたので運転手さんに自転車で行けるか聞いてみると、「自転車はOK問題ないですよ」と気さくに教えてくださいました。

 施設利用料300円を払って津田湾の海の中に網で仕切られた部分でイルカと一緒に泳ぐことが出来る(別料金がかかります)のですが残念ながら今日一日分すべて定員で締切られていました。 ここで宿を取って明日また来ようかと真剣に悩んでしまいました。 実は先月ハワイで友人の結婚式があって空いた時間にドルフィンウォチ&スイムツアーに参加したのですが、最後までイルカが来てくれなくてイルカと遊ぶことが出来なかったのですが、今日は久々にイルカ達に会えただけでも満足でした。 
 それとここの砂浜もハワイに劣らず本当にきれいでマリンレストのオープンデッキでアイスクリームを食べながら海を見ていると大きな魚が海面からビュンビュン跳びはねているのが見えました。うどんのことばかり考えていましたが、ここもイルカさん好きにはオススメのスポットです。

 2時間ほど時間が過ぎて名残惜しかったのですが3頭のイルカ達と別れてうどん巡礼再開です。
次の巡礼先は、『権平』さんこちらではかけうどんを頂きました。 純粋なかけうどんを期待していたのですがサービスで、とろろこんぶが入っており素のうどんの味が消えていたのが残念でした。

 次に入ったお店は、去年最初に食べた『うどんや』さんここは、トッピングでいろいろ具を選べるお店ですがシンプルにかけ(小)〈*(小)でも一玉あります〉を頼みました。わかめ、生姜、ねぎは無料で入れられます。それとここのお店のウリは普通のテーブル席の他に、‘海の家’のようなオープンテラスがあって海を眺めながらうどんを食べれます。 かけ(小)にわかめと生姜を少々いれて頂きました。

今回最初に入った『つづみ屋』さんのレジの所にスタンプラリーの葉書とパンフが置いてありました。3軒のスタンプを押すと賞品が抽選でもらえると書いてあったのでとりあえずクリアーしました。
でもつづみ屋さん以外はこのキャンペーンには、ほとんど興味がないみたいで「スタンプ押してください」って
頼むともう終わったんじゃないのって『うどんや』さんの職人さんに言われてしまいました。抽選は2回あって1回目は6月30日で締切り2回目は7月1日から9月30日までやっているのに。。。2回目の締切日を逆に教えて上げました。でもこの応募自体注意事項に香川県在住の方は応募出来ませんとなっており、ほとんどスタンプラリーに参加した人がいないのかも知れません。っと勝手に想像してしまいました。ということは当たる確立もかなり高いのでは。。。ちなみにA賞は60組にペアー宿泊券です。B賞は400名に特産品で、A賞、B賞がはずれた後にはダブルチャンスというのがあってそちらは600名に賞品が当たるみたいです。
あまり期待せずにA賞の宿泊券が届くのを待っています。←めちゃくちゃ期待してます。

豪雨の中うどん巡礼も無事終了、本日の宿泊先を決めなくては。。。今回も持参しているザウルスでインターネットでホテルを検索しようと電源ON。。。うんとすんとも反応しません。交換バッテリーも持参してますが雨の中面倒なので、とりあえずローソンがあったのでここに置いてある端末(ROPPY?)を利用してホテルを探すことにしました。
当日限定格安プランというのがあって徳島市内で検索すると阿波観光ホテルがツインのシングルユースで税込5,500円でした。迷わずここに決定!!

チェックインは20時を少し回っていましたが雨に濡れた衣服を洗濯したりでコンビニご飯で明日に備えました。

本日の走行距離:後で記載
写真、リンクはあとで編集

« 2日目 その1 | トップページ | 3日目 »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26721/5609640

この記事へのトラックバック一覧です: 2日目 その2:

« 2日目 その1 | トップページ | 3日目 »

Amazon

  • オフィス用品
  • パソコン周辺機器
  • 自転車アクセサリー
無料ブログはココログ

最近のトラックバック